« えい・新茶大野岳マラソン | メイン | 萩往還マラニック140参加しました。2 »

2018年5月 7日 (月)

萩往還マラニック140に参加しました。

Img_2224こんにちは もっちゃんです。

GWに山口県で開催される萩往還マラニック140Kの部に参加してきました。

コースは山口市香山公園瑠璃光寺をスタート、防府市で折り返して山口に戻り、萩市の西端笠岳の虎ケ崎を折り返し瑠璃光寺がゴールになります。

5年前にユーチューブを見て、夜どうし走るこの大会があるのを初めて知り、すごいなーと思いました。その時は自分がその場に立つとは思いもしませんでした。

その後、マラニックやウルトラに興味を持ち100キロウルトラや橘湾岸マラニック(55k、80k)に挑戦。

去年は萩往還70Kに初参加し10時間10分で完踏、この経験を生かせば140Kも完踏出来るかもと思い申し込みそして、ついに挑戦が始まりました。

昨年は100Kウルトラを2回完走し、準備は万端のつもりでしたが、10月に痛風になってしまい、年内は走れませんでした。今年に入ってからフルマラソンを走ることが出来るようになりましたが、年末の走りこみ不足が響いて思うように走れません。

夜間走の練習で参加したジョグトリップ、大村湾130キロでは50Kで膝を痛めてしまい、その後90Kまで歩きになってしまいました。

その後整骨院に行って、なんとか走れるようになりましたが、不安をいっぱい抱えての今回の大会でした。

5年前見たあの場で、エィエィオーの掛け声を出している自分がそこにいるのはなんか不思議な気がしながらのスタートでした。

スタートは午後6時、第4ウェープからのスタート。防府までの折り返し、途中雨も降りましたが、ほぼ想定通りの福祉センターに0時半着、着替えや装備の入れ替え給食に時間をくい過ぎ、再スタートは1時位になってしまいました。

その後萩まで往還道の峠超え、明木(75K)に着いたのが5時半ようやく夜が明けました。

次のCPの浜崎緑地公園(87K)までがすごく長く感じられました。この間を10Kと思っていたのですが、これが12Kもあり長く感じたのでした。この頃から疲れが出始め、虎ケ崎からの折り返しの人を見るたびにうらやましく思いかたでした。(こちらはギリギリ、向こうは余裕)しかし、虎ケ崎のカレーを楽しみに頑張ります。

9時5分虎ケ崎到着、カレーをおいしく食べることが出来ました。この後少しは元気になりました。

それでもギリギリ、陶芸の村着が11時を超えたら再スタートをあきらめようか考えていましたが、11時ちょっと前に到着。再スタートを決意着替え装備の入れ替えをする。

以下続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239562/34125187

萩往還マラニック140に参加しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿