2024年3月 9日 (土)

鹿児島マラソン

Img_5788

こんにちは 阿萬です。

先週は鹿児島マラソンに久々に参加しました。

朝ちょっと寒いでしたが、日中は晴れで気持ちよく走ることが出来ました。

菜の花マラソンでは5時間以内を目標にしていたのですが、後半失速で5時間半ぐらいでした。

今回も一応は5時間以内を目標に走りました。

前半はキロ6分半以内で走れていたのですが、後半25キロくらいから苦しくなり、今回も無理かなぁと思ったのですが、残り3キロあたりから走れるようになり、なんとか5時間切りが出来ました。

時間は4時間56分20秒(ネット4時間53分30秒)でした。

今年70ですが、もちょっと頑張って5時間以内をキープしたいです。

今回もいろんな方に応援いただきなんとかゴール出来ました。特に高校生を一定間隔で配置していただき応援が途切れなくて頑張れました。

ボランティア スタッフの皆さんお世話になりました。

2024年1月16日 (火)

菜の花マラソン

Img_5717

あけましておめでとうございます。

2024年が始まりました。

今年も最初の大会が菜の花マラソンでした。

天気も非常に良く、暑くて後半は苦しかったですが、楽しく走ることが出来ました。

去年は久々のマラソンで、無理をせず走ったら5時間切りがもう少しでした(5時間7分くらい)ので、今年は5時間切りを目標に走りました。

前半は予定通り2時間25分程度でしたが、中間点を過ぎたあたりから苦しくなり、登坂はほとんど歩きでした。

タイムも悪く、5時間28分(ネット5時間25分)でした。

年のせいにはしたくないので、今年は鹿児島マラソンンを走るので、再チャレンジしたいと思います。

今年もたくさんの方に声をかけていただきました。また、スタッフの皆さんには大変お世話になりました。有難うございました。

菜の花だけは毎年走れるようにしたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。

2023年12月 5日 (火)

ついに全都道府県制覇(ハーフ以上)

先日 三重県のお伊勢マラソンに参加しました。

天気も良く、小さいアップダウンがありましたが、楽しく走ることが出来ました。

記録は2時間10分39秒(ネット2時間7分43秒)でした。キロ6分以内が目標でしたが

少し足りませんでした。

これで、47都道府県制覇(ハーフ以上)です。

今回は家族も応援に来てくれて、またトロフィーまでいただき大変うれしいでした。

家族の支援があってこその制覇でした。

思い出はたくさんありますが、サロマ湖100キロウルトラマラソンは1回目がリタイヤで北海道まで2回行き、完走出来たので一番うれしいでした。

来年70歳ですが、まだ目標の大会もあるのでもうちょっと頑張りたいと思います。

Img_5669

Img_5665

Img_5671

2023年11月 8日 (水)

橘湾岸マラニックP103k2回目

1

先週は橘湾スーパーマラニックP(103キロ)に参加しました。

11月4日から5日にかけて島原半島を1周します。

今回は2回目のPでした。1回完走すれば走らないのですが、今回はH組(320キロ)W組(276キロ)の方と一緒に走ってみたくて参加しました。

20時前にスタートの公民館に到着、20時はH組、W組のスタート時間です。

この方たちは前日から217キロ、173キロを走っており、しばらく休憩してさらに103キロ走ります。

すごいとしか言えません。

P組の正規スタートは12時ですが、私は10時にしてもらい10人くらいでスタートしました。

前半の50キロほぼ平坦で30キロぐらい迄は順調でした。

その間HとかWの方に追いつくのですが、さすがに皆さんお疲れで、バス停で仮眠取ったりしてる方がいました。

30キロ過ぎたあたりから上りは歩き、下りは走りを繰り返します。

島原城エイド(57キロ)には7時頃到着、予定通りでした。

後半は厳しく、最初に眉山ロードを約5キロ上ります。ここは全部歩きです。

下りは順調に走ることは出来ますが、下り終わったら次は雲仙まで約10キロ上りです。ここもほぼ歩きですが、勾配の緩い所はなるべく走ります。

ここでH組の方から話しかけられました。母親が鹿児島県出身ということでした。

その方は中継の公民館ではほぼ仮眠が取れず、前半の夜間走は睡魔に襲われ苦しかったそうです。

でも、その後はすいすい坂を走っていきました。やはりすごいと思い方でした。

しばらくマラソン談議をすることが出来、少しは気がまぎれました。

ようやく坂を上り終わって雲仙に到着でした。今回は早くスタートさせてもらいましたので余裕があり、残りは無理なく走ることが出来ました。

到着は15時38分で17時間38分での完走でした。

毎回ですが、スタッフの方やボランティアの方には頭が下がります。ほぼ徹夜で応援してくれます。エイド食もたいへんおいしいでした。いつもありがとうございます。

来年70歳になりますが、もうちょっと参加させてもらいますので、よろしくお願いします。

2023年10月13日 (金)

岡山県大会

Img_5585

こんにちは

先週は岡山県で開催されました、吉備高原車いすふれあいロードレースのハーフに参加しました。

この大会は車いすの選手と一緒に走る大会で同じコースを2周します。

それほど急ではないですが、ほとんどがアップダウンで、ちょっときつかったです。

今秋、最初の大会で目標のキロ6分にちょっと届きませんでしたが、久しぶりにしては良く走ることが出来ました。

記録は2時間7分36秒でした。

2023年5月 9日 (火)

橘湾スーパーマラニックL173キロ

Img_5334

橘湾スーパーマラニック L 173Kに参加しました。

この大会は春と秋の大会があり、春はS 55K M 80K L173K E217Kがあります。

今回は173Kに参加しました。

Lは2回めの参加になります。前回(2019)は130Kで腰が痛くなりリタイヤでした。

今回再挑戦でしたが130kまで順調に行き、後は歩きでも余裕かと思っていましたが、130Kを過ぎたあたりから左腰が痛くなりようやく138.8Kのエイドにたどり着きました。

後30キロちょっとでしたが、最後は腰も曲がってしまい走ることが出来なくなり残念ながらリタイヤしました。

これで長く走るのはおしまいかなと思っていましたが、帰りのバス停で前の大会で知り合いになった方(女性で私より年上)に偶然お会いしたら、腰の故障を直して今回参加したということでした。

私も腰を直して、もう1回チャレンジしようかなという気持ちになりました。

とりあえず腰を直すために病院に行こうかと思います。

ほんとに大好きな大会で、リーダーの阿部さんをはじめスタッフの皆さんには大変お世話になりました。エイド食もおいしく、スタッフもやさしく楽しく走ることが出来ました。

体を直してもう1回チャレンジしたいと思います。

 

2023年4月17日 (月)

ジョグトリッピ大村湾一周130キロ

Img_5276

こんにちは 阿萬です。

先週の日曜日に長崎県の大村湾を一周する大会に参加しました。

一周130キロを24時間かけて走る大会でこれまで2回とも90キロでワープしての完踏でした。

今回三度目の挑戦でワープなしでの完踏出来ました。最後の50キロはほぼ歩きですが、精神的に疲れました。

時間はギリギリ24時間でした。

ゴールデンウィークは今度は橘湾岸の173キロに2回目の挑戦となります。

良い報告が出来ればいいのですが。

2023年3月14日 (火)

出雲くにびきマラソン

Img_5212

Img_5213

こんにちは

3月5日に出雲くにびきマラソン(ハーフ)に参加しました。

今回は妻と二人で行き、私が走る間に妻は出雲観光で、出雲大社は二人で参拝しかたでした。

今年は良いことあればいいですが。

コースはほとんど平坦で、コースの半分は河川敷の道路で大変走りやすかったです。

記録は2時間8分29秒でした。まーまーですかね。

久しぶりに遠来賞をいただきました。有難う御座いました。

2023年1月14日 (土)

菜の花マラソン

Img_5116_3

Img_5117_2

3年ぶりの菜の花大会に参加しました。

参加者は7000人弱と大分少なかったですが、無事開催出来て良かったです。

前回とするとさすがに、私設エイドは少なかったですが、感染拡大に気を付けながらのおもてなしで楽しく走ることができました。

地元ということでたくさんの方に応援していただきました。

有難うございました。

久しぶりのフルマラソンで、準備もあまり出来ませんでしたが、なんとか完走出来ました。

記録は5時間9分45秒(ネット5時間6分58秒)でした。

5時間切れれば良かったですが久々にしては良くまとめたと思います。

2022年11月19日 (土)

岐阜揖斐川マラソン

Img_5005

先週の日曜日に岐阜県の揖斐川マラソンに参加してきました。

この大会も3年ぶりの開催でした。

前回までは、フルマラソンもあったみたいですが、土砂崩れでフルのコースが使えず、今回はハーフのみの大会でした。

それでも5000人くらいの参加でした。

コースは川沿いを水上に向かって走るため、前半は登り、後半は下りでした。

走りやすいコースでしたが、アップダウンがありきつかったです。

記録は2時間23分07秒(ネット2時間20分26秒)でした。

今年の大会参加はここまでです。

1月は3年ぶりに菜の花マラソン、久しぶりのフルマラソンです。しっかり準備しよう。