マラソン Feed

2017年10月18日 (水)

四万十川ウルトラマラソン

Img_2079

Img_2080

Img_2083

Img_2085

こんにちはもっちゃんです。

先週は高知県の四万十川ウルトラマラソン100キロに参加して来ました。

近そうで遠い高知、交通手段で迷いましたが、結局新幹線で福岡まで行き空路福岡空港から高知竜馬空港、そしてJRで高知駅から会場のある中村駅まで行くことにしました。

飛行機の便が少なく、14日朝4時自宅を出て、中村駅に昼過ぎに付き、受付を済ませました。

当日は朝2時起床ホテルのおにぎり朝食をいただき会場まで行きます。

天気は雨、でもそれほど強くなく前回のサロマほど寒くはなかったので、走りやすいでした。

コースは20キロ過ぎまでまでが登りで頂上まで約600メートルくらい登ります。その後はほぼ下り、制限時間が14時間ですので少しは余裕があるのかなと思い、スタートしました。

スタートは5時半まだ暗い中でのスタート、車での照明で問題なく走ることが出来ました。

前半17キロくらいからの急な登り、歩いたり走ったりの無理しない走りに徹しました。それでも予定より10分早く登りきることが出来ました。

後半下り基調ですので余裕かと思いましたが、予定のペースをきざめません。おまけにエイドが10キロで3か所あり、すべて立ち寄るためなかなかペースが上がりません。

それでもなんとか粘り61.5キロのエイドステーションに8時間くらいで到着。

休憩もゆっくりしたいが、余裕がなく着替えと食事を済ませ、12分程度でスタート。

後半に入って、膝の側面が痛くなり屈伸をしたり、水をかけたりして、ごまかせながらの走りでした。

後半は歩きを入れながらの走りを想定していましたが、歩いたら制限時間を超えそうな気がして、歩けません。

最後はさすがに歩きましたが、なんとか制限時間内の13時間23分08秒でゴール出来ました。

スタート、ゴールが公立学校ということで中高生のボランティアの皆さん、後半ヘッドライトで照らしてくれた方とか雨の中たくさんの方にお世話になりました。有難うございました。

最高に疲れましたが、最高に楽しい大会でした。参加して良かったでした。

帰りは翌日竜馬空港18時45分発自宅には23時着でした。

2017年10月10日 (火)

開聞岳登山

Img_2073_2こんにちは もっちゃんです。

先週の土曜日は開聞岳登山でした。

いつもは一人なのですが、今回は仲間4人で登り方でした。残念ながら1人は途中まででしたが、なんとか3人無事頂上まで辿り着きました。

仲間と登ればやはり楽しいですね。頂上での弁当は私はコンビニ弁当でしたが、お二方は愛妻弁当みたいでした。うらやましい限り。

次回がまたあれば良いですが、今度はさらに大人数で!

2017年10月 3日 (火)

東北宮城復興マラソン

Img_2064

こんにちは もっちゃんです。

朝晩大分涼しくなりましたね、台風はもう来ないのかな!

ほぜ祭り(10/15)までは来たことがあるのだうです。

まだまだ安心出来ません。

先週は宮城県の東北宮城復興マラソンに参加して来ました。

鹿児島空港から伊丹空港を乗り継いで仙台空港着でした。

いつもの通り前泊のみ、マラソン当日は23時帰宅でした。

大会は地震後の復興を祈念しての初めての大会で、参加人数は15000人ボランティア5000人の大型マラソンでした。

初めてのわりには進行もスムーズで、応援にも感動したすばらしい大会でした。

海岸や川にはかさ上げ堤防が設置されてはいるもののまだまだ工事中が多かったです。早期の復興を願います。

2週間後のウルトラ100キロに向けての練習のつもりで、キロ6分半で走る予定でしたが、若干遅れて4時間50分でした。

Img_2067

 

2017年9月13日 (水)

ジョグトリップ山ん寺

Img_2052

んにちは もっちゃんです。

日曜日は久しぶりにジョグトリップに参加して来ました。

今回は佐賀県伊万里市浦ノ﨑駅をスタートゴールの山の上の「山ん寺」を目指して走ります。

前半10キロは結構な登りでしたが、なんとか歩かず登りきることが出来ました。

後半は下り基調で楽勝かと思いきや、結構アップダウンがあり、少し歩いてしまいました。

約33キロ、この時期に走れて秋の大会に向けて良い練習になりました。

時間は4時間15分くらいでした。

その後北九州まで行き、前会社の友人と飲み方でした。

Img_2048_2

Img_2049_2

2017年9月 4日 (月)

開聞岳登山

Img_2042こんにちは もっちゃんです。

暑い夏も一休みか今日は雨模様で涼しい一日になりました。

昨日は開聞岳登山しました。1カ月前とは暑さがぜんぜん違い、登り1時間30分下り1時間くらいかかりました。前回より45分程度早いでした。

頂上に東京から観光の方がおられて写真を撮っていただきました。今回は池田湖もなんとか見れました。

9月になり、涼しくなるだろうから10月の四万十川ウルトラマラソンに向けて走りこみ頑張らねば!

2017年8月 2日 (水)

開聞岳登山

Img_2035こんにちは もっちゃんです。

夏本番暑すぎですね。

先日の日曜日、開聞岳に久しぶりに登りました。

風もぜんぜん吹かず、暑くて汗びっしょりになりながら登り方でした。

登って、降りてでこれまで3時間程度でしたが、3時間半もかかってしまいました。

昨日の20時萩往還マラニックの申し込みがあり、なんとか140キロの部に申し込み出来ました。

来年5月、萩往還を完踏するためにはこれからは開聞岳登山が良い練習になると思うので、月一ぐらいは登るつもりです。

2017年6月29日 (木)

サロマ湖100kウルトラマラソン

こんにちは もっちゃんです。

先日は 北海道のサロマ湖100Kウルトラマラソンに参加しました。

サロマ湖の周囲を走る人気のあるウルトラマラソンである。

2014年に初参加、暑さにやられて70キロでリタイヤ、2015年にリベンジを期して申し込みするも義母の入院で、1週間前にキャンセルその時の完走率が81パーセント。

今年再チャレンジすることになりました。

やはりわれわれギリギリランナーにとっては気になるのが天気である。

1週間前からチェックするが、大会直前雨模様になる。

天気が気になるのかなかなか寝付けず睡眠時間は1~2時間くらい。

1時半に起き3時にホテル出発である。天気は完ぺきに雨、リタイヤ覚悟で5時にスタートを切る。

しかし、走り出すと雨がそんなに気にならない。設定通りのタイムで進み、前半を終える。

54.5キロ地点で休憩着替えを済ませる。

そこからの走りが前回とぜんぜん違った。前回歩いた坂も気にならない。60~70と進みそこで完走を確信する。

その後さすがに苦しくなったが、なんとか踏ん張り完走出来ました。

タイムは12時間52分31秒でした。

翌日は1泊2日の観光ツアーに申し込み同行の女房と観光できたのが良かったです。

ツアー参加の皆さんも良い方で、マラソンの話が出来たりして大変楽しかったです。

最後に大会スタッフ、ボランティアまた応援の皆さんお世話になりました。良い思い出ができました。

娘がお祝いのケーキをプレゼントしてくれました。これまた最高に嬉しかったです。

Img_1987

Img_2011

Img_2012

2017年6月 6日 (火)

柴又100K

Img_1959こんにちは もっちゃんです。

先週は柴又100Kの60キロ部に参加するために東京まで行って来ました。

6月末のサロマ湖ウルトラに参加するための練習です。江戸川の河川敷をひたすら走ります。

2年前も参加したんですが、その年は義母の入院のためにサロマに行けませんでした。

今年の柴又は天気が良く気温も高めでちょっと厳しい走りになると思い、ちょっと抑えめにスタートしました。

割と涼しい風が吹いて、暑かった割には普通に走ることが出来ました。

目標は前回の記録6時間半でしたが、6時間45分でのゴールでした。

次回のサロマに向けて良い練習が出来ました。

2017年5月17日 (水)

ジョグトリップ あづち大島35キロ

Img_1935

Img_1939こんにちはもっちゃんです。

先週はジョグトリップ主催のあづち大島35キロに参加して来ました。

この大会は長崎県を主に毎月2回開催されるもので、今回は2年ぶりで3回目の参加となりました。

平戸から船で45分あづち大島に到着、島一周35キロのジョグです。

参加者は13人でしたが、天気も良く途中のオアシス(給水給食)ではいなりや団子などをいただき楽しく走ることができました。

コースは思ったよりアップダウンが厳しく、2時の船の時間を気にしながらの苦しい走りになりましたが、4時間7分で帰ってくることが出来ました。

それから帰るのですが、2時の船で45分、平戸港から佐世保までバスで1時間半、佐世保から新鳥栖までJRで1時間半、新鳥栖から鹿児島中央まで1時間15分、さらに鹿児島中央から車で1時間半 帰り着いたのは21時半でした。

マラソンより疲れます。でもまた参加するでしょう。

Img_1943

2017年5月 8日 (月)

萩往還マラニック

Img_1912

Img_1914こんにちは もっちゃんです。

ゴールデンウィークも終わり、これからまた仕事頑張りましょう。

そのゴールデンウィークに萩往還マラニックの70キロの部に参加しました。

山口から萩までを往復するのですが、思ったより坂が厳しく、また石畳みの上を走るため足に来てしまい、ようやくゴールすることが出来ました。

記録は10時間10分もかかってしまいました。

他に140キロ、250キロの部もあり、その方達と一緒に走ることも出来、大変楽しい大会でした。

スタッフ、ボランティアの皆さんお世話になりました。有難う御座いました。

来年、出来れば140キロに挑戦したいと思います。