ミニ盆栽 Feed

2008年12月12日 (金)

今週のミニ盆栽

Pc120037_2 こんにちはもっちゃんです。

いい天気が続きますね。今日はポンカンをちぎりかたでした。今年はたいへん出来がよく、大きいのがいっぱいなってます。ちぎるのも楽しいですよ。まだまだ予約受付中です。

今週の浜田さんちのミニ盆栽、今回は天梅です。

この天梅は年季が入っているらしくてちょっと高いそうです。でもきれいですよね。P1000505

2008年12月 5日 (金)

今週のミニ盆栽

P1000579 こんにちはもっちゃんです。

昨日は暖かったですが、今日からまた寒くなるそうです。こんな時は風邪をひきやすいので気をつけてください。

浜田さんちのミニ盆栽、今回はケヤキです。きれいに紅葉しています。

あんなに大きくなるケヤキも盆栽にすると大きくならないそうです。なんか不思議ですね。

2008年11月26日 (水)

今週のミニ盆栽

Pb250028 こんにちはもっちゃんです。

事務の浜田さんのご主人の造られた、今週のミニ盆栽

今回はイチョウです。

別名ギンナンとも言うのだそうです。

中国原産の落葉高木で秋の黄葉も美しいですが、落葉後の姿も良いそうです。

きれいに黄葉してますよね。高さは約30cmぐらいです。

2008年11月21日 (金)

今週のミニ盆栽(真柏)

P1000552 こんにちは物袋改めもっちゃんです。

今回よりブログでの名前をもっちゃんにさせていただきます。(むかし県外にいる頃こう呼ばれていました。)

事務をしている浜田さんがご主人が造られたかわいいミニ盆栽を週代わりで玄関に飾ってくれてますので、今週より紹介したいと思います。

今週は真柏(シンパク)です。

高山に自生する常緑低木で、いぶきの変種だそうです。

浜田さんの家には盆栽がいっぱいあります。近くの方は寄ってみてください。旧開聞町役場の開聞岳よりで、「草木工房薩摩路」の看板があります。