« 開聞岳登山 | メイン | 久々の大会でした。 »

2017年10月18日 (水)

四万十川ウルトラマラソン

こんにちはもっちゃんです。

先週は高知県の四万十川ウルトラマラソン100キロに参加して来ました。

近そうで遠い高知、交通手段で迷いましたが、結局新幹線で福岡まで行き空路福岡空港から高知竜馬空港、そしてJRで高知駅から会場のある中村駅まで行くことにしました。

飛行機の便が少なく、14日朝4時自宅を出て、中村駅に昼過ぎに付き、受付を済ませました。

当日は朝2時起床ホテルのおにぎり朝食をいただき会場まで行きます。

天気は雨、でもそれほど強くなく前回のサロマほど寒くはなかったので、走りやすいでした。

コースは20キロ過ぎまでまでが登りで頂上まで約600メートルくらい登ります。その後はほぼ下り、制限時間が14時間ですので少しは余裕があるのかなと思い、スタートしました。

スタートは5時半まだ暗い中でのスタート、車での照明で問題なく走ることが出来ました。

前半17キロくらいからの急な登り、歩いたり走ったりの無理しない走りに徹しました。それでも予定より10分早く登りきることが出来ました。

後半下り基調ですので余裕かと思いましたが、予定のペースをきざめません。おまけにエイドが10キロで3か所あり、すべて立ち寄るためなかなかペースが上がりません。

それでもなんとか粘り61.5キロのエイドステーションに8時間くらいで到着。

休憩もゆっくりしたいが、余裕がなく着替えと食事を済ませ、12分程度でスタート。

後半に入って、膝の側面が痛くなり屈伸をしたり、水をかけたりして、ごまかせながらの走りでした。

後半は歩きを入れながらの走りを想定していましたが、歩いたら制限時間を超えそうな気がして、歩けません。

最後はさすがに歩きましたが、なんとか制限時間内の13時間23分08秒でゴール出来ました。

スタート、ゴールが公立学校ということで中高生のボランティアの皆さん、後半ヘッドライトで照らしてくれた方とか雨の中たくさんの方にお世話になりました。有難うございました。

最高に疲れましたが、最高に楽しい大会でした。参加して良かったでした。

帰りは翌日竜馬空港18時45分発自宅には23時着でした。