« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

これ!何

P1000389_2 こんにちは物袋です

彼岸も来たというのにまだまだ、日中は暑いですね、これも温暖化のせいなんでしょうか。

これ何だと思います。

先日清掃作業中に見つけました。

なんと、スズメバチの巣なんですよ。こんなに大きいのなかなか見ないですよね。

怖いからここはそのままにしときました。ここを通る時は気を付けてください。

でも場所わからないですよね!

2007年9月28日 (金)

蓑虫観察(子供が生まれました)

P1000414 こんにちは物袋です。

家の蓑虫に子供が生まれました。

写真ではわかりにくいですが、蓑の先からクモの糸みたいなのを出して、糸に小さい子供が群がっています。

大きさは1mmないぐらいです。

この子供がどのようにして大きくなるのかもうちょっと観察してみます。

2007年9月27日 (木)

完成間近になりました

P1000416 こんにちは物袋です。

指宿の自然素材住宅N様邸がいよいよ完成間近になりました。

今日は自然塗り壁材「レーベン」のパテ処理を行っています。

もうすぐ完成です。

完成見学会をやりますのでお楽しみに!

2007年9月26日 (水)

ショールームに行きました。

P1000407こんにちは物袋です。

先日、イナックスのショールームで、「かごんま秋祭り」というイベントがあり、リフォームを計画している頴娃町のY様ご家族と行って来ました。

Y様ご夫婦はイナックス担当の坂口さんの説明を真剣に聞いていました。

Y様のご期待にこたえられるよう一生懸命頑張りたいと思います。

2007年9月24日 (月)

蓑虫観察(羽化したみたいです)

P1000393 こんにちは物袋です。

昨日庭の手入れをしていたら、葉の裏側に蓑虫の抜け殻がいっぱい。

とうとう羽化しちゃったみたいです。その瞬間を見れなくて残念でした。

まだ羽化していないのがいるみたいですので今度は見逃さないようにしたいものです。

ところで、しばらくして庭を飛び回っている、きれいな蝶か蛾を発見、もしかして正体はこいつかも!

P1000402

2007年9月22日 (土)

建築士会運動会

P1000385

こんにちは物袋です

昨晩は建築士会指宿支部のナイター運動会でした。

士会の親睦を図るため、家族従業員も参加します。今年は16回目だそうです。

何と言ってもおもしろいのが丸太切り競争で、大工さんも出たりして、大変盛り上がります。

今年は白組(山川開聞頴娃地区)の久しぶりの優勝でした。

P1000386_2

 

2007年9月20日 (木)

ホテイアオイをいただきました

P1000382  こんにちは物袋です。朝晩は大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

今、開聞のU様邸のトイレの改造工事をやっているのですが、庭にホテイアオイの花が咲いていました。

あまりのきれいさに、おもわず、シャッターを押してしまいました。

昔は学校でよく見たものでしたが、近頃あまり見ないですよね。

そのような話を奥様としていたら、株を分けていただいました。

さっそく、家にカメがあったので、いれました。来年咲けばいいですが、楽しみです。

P1000383

2007年9月17日 (月)

床の間が完成しつつあります

P1000369 こんにちは 事務をしている浜田です 自然素材住宅N様邸の現場に来ました。

大工の永吉さんが一生懸命床の間の工事をやっています。

もうちょっとで完成みたいです。頑張ってください。

2007年9月15日 (土)

協力業者会を立ち上げました。

P1000360 こんにちは物袋です

協力業者の話し合いが昨日行われ、協力業者会(萬友会)を立ち上げることになりました。

今後は定期的に会合(飲ん方)を持ち、情報交換やら、勉強会を行い、今以上に連携を深めていきたいと思います。

昨日は社員も一緒にバーべキューを行い親睦を深めました。

協力業者の皆さんこれからもよろしくお願い致します。

2007年9月14日 (金)

リフォーム工事が完了しました。

P1000358_3

こんにちは

先日着工した開聞のH様邸のリフォーム工事が完了しました。

浴室の改造で、システムバスを設置し、脱衣室もきれいになりました。

H様はきれいになったとたいへん喜んでいただきました。

お客様に喜んでいただくのが一番です。

今後もお客様本位の家造りに頑張りたいと思います。

P1000357_2