マラソン Feed

2019年9月 3日 (火)

久しぶりの大会でした。

Img_2706_3

先先週日曜日久しぶりに大会に参加しました。

曽於市で行われた悠久の森ランニング大会で9キロでした。

終始雨でしたが、今の時期にしては気持ちよく走ることができました。

記録52分41秒でした。

これから、秋の大会が始まります。

月一、大会参加を目指していきます。

2019年5月 9日 (木)

橘湾岸スーパーマラニック173

Img_2591_2

こんにちは もっちゃんです。

今年のGWは10連休、私でも5連休とれました。

今年は橘湾岸スーパーマラニックに参加してきました。

2015春 55キロ 2016春 80キロ 2018秋103キロ

に続く173キロに挑戦でした。

去年萩往還の140キロ完走に続く最長距離に挑戦でしたが、完走写真がないのでおわかりでしょうが途中リタイヤでした。

4日の朝7時スタート(もともと10時スタートでしたが、変更してもらいました。)

股関節と腰の痛みが心配でしたが、順調に稲佐山、あぐりの丘、権現山と、山越えも順調に乗り越え、深夜の時間帯は2人の女性に同行してもらい、話しながら進むことによって眠気も全然なく、順調に116キロの茂木エイドに3時頃到着しました。

次の日見エイドまでたどり着けば残りは歩きで十分間に合います。完走は間違いなし思うくらい順調でした。

しかし、茂木エイドからは2人と別れて単独走でしたが、120キロあたりから腰に違和感が出だし、なんとかごまかしながら歩きましたが、痛みはだんだん酷くなり腰が曲がってしまうようになりました。

日見エイド(130キロ)にはなんとか7時頃たどり着きましたが、そこでリタイヤを宣言しました。

そこで、3時間くらい待たされたのですが、元気にエイドを出発する皆さんを見て、寂しい限りでした。

もうこれで、ウルトラはお終いかな思いましたが、腰が治るのであれば来年リベンジしたいと思います。

治るよう頑張りたいと思います。

今回、深夜に同行いただきましたK様、S様お世話になりました。大変楽しいでした。

また、スタッフ、ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。エイド食もおいしかったです。

また、暖かい声かけありがとうございました。

来年また挑戦させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2019年4月22日 (月)

宮崎シーガイヤジョギング大会

Img_2588こんにちは もっちゃんです。

寒さがようやく取れたかと思えば、今日あたり夏日です。暑いですね。

先週の14日は宮崎シーガイヤジョギング大会ハーフに参加しました。

コースはほとんど平坦で走りやすかったのですが、ペースは相変わらず上がらず目標の2時間切りがなかなか達成出来ません。

記録は2時間9分03秒でした。

次は大野岳マラソン、山登りのコースです。どうなることやら!

2019年4月 3日 (水)

ジョグトリップ大村湾一周130キロ

Img_2572こんにちは もっちゃんです。

4月になり、各地桜満開ですが、指宿はまだまだ1分咲き程度です。

先週は長崎県の大村湾を一周するマラニックに参加、去年に続いて2回目でした。

去年が50キロでの膝痛のため90キロまでの歩きで終ってしまいました。

今年は股関節に痛みがあり、整骨院で治療して、なんとかスタートラインに立つことが出来ました。

しかし股関節の痛みはなかったのですが、30キロごろから腰が痛み出し、なんとかごまかして90キロまで行きましたが、それ以上行く気力がなく今年もワープしてしまいました。

記録は16時間で90キロでした。

次回があれば、今度は宿泊を取って最後まで走り通したいです。

ゴールデンウィークは橘湾岸L173です。

近頃足腰の調子がおもわしくないので不安ですが、準備をしっかりして、スタートラインに立ちたいと思います。

2019年3月20日 (水)

徳島マラソン

Img_2557こんにちは もっちゃんです。

明日は春分の日、ようやく暖かくなりそうです。

先日は徳島マラソンに参加してきました。

吉野川沿いを走るほぼフラットのコースで走りやすっかたのですが、中間ぐらいから天気が急変して雹が降ってききました。

近頃股関節の痛みがあり不安がありましたが、整骨院のおかげで痛みはあまり出なく、歩かず完走出来ました。

記録は4時間52分46秒  ネット4時間52分15秒でした。

久しぶりに5時間を切ることが出来ました。

今回は観光もするということで、女房も一緒で、次の日は金毘羅さんに行ってきました。

あの階段を登れましたので、股関節の調子も良くなったみたいです。

良かったです。

次はジョグトリップの大村湾一周130キロです。この調子で完走目指したいと思います。

2019年2月27日 (水)

愛知県犬山ハーフマラソン

Photoこんにちは もっちゃんです。

暖かくなりました。

木蓮が咲いたのでもう寒さともお別れだと思います。

先日は愛知県犬山ハーフマラソンに参加しました。

朝晩若干寒かったのですが、良い天気に恵まれ、たのしく走ることが出来ました。

移動は新幹線でしたが、鹿児島中央から6時間程度かかりました。

ほとんどフラットで走りやすかったのですが、前回同様なかなかペースは上がりません。

記録は2時間9分03秒 ネット2時間7分39秒でした。

次は3月徳島でにフルです左股関節は走ると痛いですが、どうなることやら。

2019年2月 8日 (金)

香川丸亀ハーフマラソン

Img_2498_2

こんにちは  もっちゃんです。

今年の冬は暖かいですよね。指宿は昨日20度超えでした。

まだまだ寒い日は来るでしょうが、春はもうそこという感じです。

先週は香川丸亀ハーフマラソンに参加しました。

ハーフにしては、参加人数が多く1万人以上だったと思います。

コースはほぼフラットで走りやすかったですが、キロ6分でしか走れず記録は2時間7分45秒でした。

相変わらず股関節は痛みがありますが、少しずつは良くなってるみたいですので、次回はもうちょっと頑張って2時間は切りたいものである。

2019年2月 4日 (月)

みまた霧島パノラママラソン

Img_2494

こんにちは もっちゃんです。

1月末の最終日曜日に宮崎県みまた霧島パノラママラソンのハーフに参加しました。

自宅を4時半に出発、3時間くらいかかりました。

今回2回目の参加でした。

近頃長い距離を走ると左の股関節が痛くなるのですが、今回は最初から痛さが出て大変でしたが、なんとか最後まで持ってくれました。

記録は2時間6分48秒でした。

2時間切りはできず、キロ6分がようやくでした。

2018年12月11日 (火)

埼玉国際マラソン

Img_2468こんにちは もっちゃんです。

先日は埼玉国際マラソンに参加してきました。

さいたまスーパーアリーナスタートゴールで16000人の参加でしたが、アリーナが広くて、ゆっくり着替えが出来、寒くもなく良かったです。

コースは多少のアップダウンがあるもののほぼフラットで、走りやすかったです。

5時間内を目標にキロ6分半でスタート、前半はほぼ予定通りでしたが、後半落ちて5時間切りかなわず。

記録は5時間19分50秒、ネット5時間5分58秒でした。

でも歩かず完走は果たしました。

近頃大分落ち込み過ぎ、次は菜の花マラソン、せめて4時間半を目指して練習したいと思います。

2018年12月 5日 (水)

あくねボンタンロードレース

18_3こんにちは もっちゃんです。

季節外れの暑い日が続きますね。寒さ嫌いの私には良いのですが、農業の方とか大変みたいです。

先週はあくねボンタンロードレースハーフの部に参加しました。

去年痛風で不参加でしたので、2年ぶりの参加です。

朝4時自宅を出発、7時には会場に到着しました。

10時15分にスタート、目標は2時間切りですが、今の状況では厳しいので、とりあえずキロ6分で前半行くことにしました。

前半なんとかキロ6分で走ったので、後半ちょっと頑張りましたが、アップダウンの厳しいコース、記録は伸びません。

タイムは2時間7分45秒 4、5年前は1時間50分切りもあったのですが。年のせいにはしたくないのでもう一回立て直したいです。