« 天井工事 | メイン | 高校野球1年生大会 »

2007年8月28日 (火)

蓑虫観察(蓑ってどうやって作るの?)

P1000313 こんにちは8月は終わろうとしているのにまだまだ暑いですね。

うちの蓑虫の観察記録です。

今回はどうやって蓑を作るのか観察してみました。

蓑の外側に小さい枝や葉が付いているので、どのようにして付くのかよく見てみると、枯れた葉や小枝が枝からぶら下がっています。

それも糸でつながれてぶらぶらしています。

たぶん、この枯れた葉と小枝を蓑に張り付けるのだと思います。(付けるところをはっきり見てないので確信ではないですが)

蓑虫についてあるおばさんよりこんな情報をいただきました。

戦後のはなしですが、蓑虫の虫を出して蓑をきれいに洗ってアイロンをかけ、ミシンで縫ってバッグを作っていたそうです。

昔の人ってすごいですね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239562/10234483

蓑虫観察(蓑ってどうやって作るの?)を参照しているブログ:

コメント

鹿児島市では最近、蓑虫を見かけなくなりました。開聞はまだ山も海も自然がいっぱいですね。うらやましいです。

コメントを投稿